【生後3ヶ月1週】今日のうちの子どういう子?〜もう人見知り?〜

こんにちは、ものとです!

 

早速ですが私は現在、0歳の娘がいる29歳のパパです。

子育ては、なんで?どうして?うちの子は大丈夫?の連続。他の人と比べて、自分の子に似た状況の子が居ると分かるだけでも嬉しいものです。というわけで、うちの子のことを紹介します!

娘の名前は一七(いちな)(仮名)。「いちなちゃん」「いっちゃん」と呼んでます!活発めな女の子です!

百日祝い(お食い初め)をしました

昨日、百日祝いをしました!その名の通り、生後100日をお祝いし、赤ちゃんの末永い健康をお祈りするイベントです。

お食い初めをすることで、一生食べ物に困らないようにとお祈りします。

自宅に両家の両親を呼び、鯛の塩焼き、赤飯、あさりのお吸い物、大根とニンジンの酢の物、筑前煮、を準備。

妻が壁に豪華な飾り付けをして、お料理と一緒にいーちゃんソロの写真、いっちゃんと自分たち夫婦の3人写真、全員7人の家族写真を撮りました。

いーちゃんの集中力がもたないし、略式でいいや!と、いっちゃんの口元に、赤飯→お吸い物→鯛→酢の物、を持っていき、食べるふり。

かわいい。

食べさせ役は妻の母親です。赤ちゃんと同性の人の中で、その場で1番の年長者にお願いします。

本当の食べさせる順番はもっと長くて、しかも3回同じことをやるらしいですし、歯固めの石に触れたおはしで赤ちゃんの歯茎に触れて、、という儀式もあるようですが、準備もいっちゃんも大変なので、ざっくり省略しました!

いいんです、赤ちゃんが辛くない範囲で、大人が楽しむことが大切なんです!どちらも愛だと思ってます(^ ^)

あれ?急に人見知り?

この百日祝いで、妻の母親が抱っこしていたのですが、いっちゃんが急にギャン泣きし始めました

ここからが本題です!

そもそも出産後、妻は里帰りしていたので、いっちゃんは2ヶ月近く妻の実家で過ごしていました。もちろん、妻の母にもたくさん抱っこしてもらいました

あれ?おっかしいなー、泣き止ませのプロだったおばあちゃんの抱っこでギャン泣き?

と、疑問疑問。里帰り後も、2週間に1度は抱っこしてもらってたし、最近は1週間前に抱っこしてもらってなかったっけ?

しかも

私の自宅は、私の実家から徒歩2分の好条件物件(妻の決断にはいつも感謝です)。週5で通いつめ、こちらのじーちゃん・ばーちゃんは、もっと抱っこしてもらってます

ゴールデンウィークで3日くらい会わなかっただけなのに

こっちのじーちゃん・ばーちゃんの抱っこでもギャン泣き!

どうした いっちゃん!

泣けちゃうねいっちゃん!

おいで!いっちゃん!

パパの抱っこでは泣き止むんです。パパは嬉しいぞいっちゃん!

でもママにとっては大変な問題。平日昼間は私の実家に頼ってたのに、ママの抱っこ以外ではいつもギャン泣きらしいんです。

愛情不足?

いっちゃんの心に何が起こったのか?この前までじーちゃん・ばーちゃんの抱っこで笑ってたのに。。。

妻は言います。

「私の愛情が足りてないから、私から離れると不安で泣けちゃうのかな?」

「だから毎日のように会ってたおじいちゃん、おばあちゃんの抱っこでも泣けちゃうのかな?」

心配な表情をする妻。

聞くと、最近は妻がトイレに行こうといっちゃんの視線から居なくなっただけでも、いーちゃんは泣いてしまうのだとか。

いっちゃん、寂しいのかな?

急に平日ずっと抱っこになり、心配も重なり、疲れた表情の妻。

いっちゃんのためにも、妻のためにも、なんとかしたい。そう、私は思いました。

なにが変わったのかな?

こういう時は、変化点を探すのが大切、と私は思います。

とはいえ、いっちゃんのような赤ちゃんは、日々成長し、日々変わっていくもの。

なので、いっちゃんは既に変わっている前提で、他の変化点を探します。

そして見えてきたのは、ゴールデンウィーク。1週間前のゴールデンウィークでは、普段実家で過ごしていた時間を自宅で過ごし、いつもは居ないパパとたくさん過ごしました

また、いっちゃんは最近どんどん目が見えるようになってるみたいで、じっと何かを見つめることが多くなりました。

どんどん見える時期に、ママとパパとだけ過ごした。じーちゃん・ばーちゃん達とは過ごさなかった。

ここがポイントかな?と目をつけます。

というわけで、ここから推測です!

正解はいっちゃんのみぞ知るところなので、推測しかできませんが!

ママとパパが○○○○○

ママとパパが好きすぎるからじゃない?というのが、結論でした。

というのも、うちのいっちゃん、1人でドーム状のおもちゃ(通称・わくわくランド)で楽しそうに遊んでいると、そのうち寂しくなってぐずり始めます。

そこでママかパパが顔を見せると、最高の笑顔で笑ってくれるんです!

顔を見ただけで!笑ってくれる!

最高なんです!たまらん!かわいい!!

天使ですね。

 

そんなうちの天使としては、そりゃあママの抱っこから別の人の抱っこに替わったら、泣きたくもなるわけですよ。

彼女にとっての自己表現は泣くことだけですからね。

えぇ、そうなんです、分かってるんですよ。保育士の妻からよく聞いてますからね。

0歳の赤ちゃんには”快”と”不快”の感覚しか無いので、別に「パパの顔が見れて”嬉しい“!」と”喜んでいるわけではない、ということを。

いいんです、それでも私は幸せで泣きそうになるんですから!!幸せならそれでいいじゃないか!!です!

少し話が飛びましたが、いっちゃんは「ママじゃないと嫌だから泣いている」と思うんです。いっちゃんの世界観は天国(快)か、そうでないか、地獄(不快)か、だとすると

ママと、パパ!のそばが天国で、その他の場所へ行くのは泣けちゃうんです。地獄とは言いませんよ?地獄は、主にうんこが気持ち悪いという現実です。

つまり、そんなことで泣いてくれる いっちゃんは、なんて可愛い子なんだ!

そういう話です!

まとめ・発見

・3ヶ月の我が子は人見知りのような素振りを見せる

・泣く子も理由が分かるとめちゃくちゃかわいい

・3ヶ月くらいだとよく目が見えるからか、ママとパパをしっかり認識できる

・赤ちゃんはママとパパが好きすぎて、他の人がくると泣いてしまうようだ

・我が子はたまらんかわいい

私の発見は、こんなところです。

そうそう、この話を妻にしたら、納得して心配な表情がすっきりしてましたよ!本当に良かった(^ ^)

親バカものとの戯言をお聞きくださりありがとうございました!

今日も子育て、楽しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました