初めてのボードゲームは3回目からが面白い

ボードゲーム

こんにちは、ものとです!

私の持論

初めてのボードゲームは3回目からが面白い

正直、この時点で伝えたいことは既に終えています。笑

しかしあわよくば、

ボードゲームのルールってよく分からない!

興味本位で始めてみたら面白さがわからなくてすぐやめちゃった!

友達とボードゲームしたいけど1回だけしか付き合ってもらえない!

という方に、この初めてのボードゲームは3回目からが面白いという事実を知ってもらい、その後の人生をボードゲームでエンジョイしてほしい!

そんな壮大な夢と共に語ります!

3回目から急激に面白くなることを知っておくことが大事

まずはこれを知っておいてください。

ボードゲームは3回目から急激に面白くなります。

そりゃもう急激です。これを知ってからやってみる。これを伝えてから一緒に始めてもらう。これが重要です。

裏を返せば、

1,2回目はあまり面白くないし、疲れます。

わざわざ伝えなくてもいいですが、なんとなく知っておくとガッカリしなくて済みます。

なにより、3回目に人生が変わるんだ!ということを理解しておいてください!

1回目はルールの把握

1回目は、説明されたルールの確認作業になります。

当たり前ですがボードゲームにはルールがあり、スマホゲームなどと違って自動でサポートしてくれません。

事前にルール説明はありますが、聞いただけじゃよく分からないと思います。

コマやカードの名前とその説明だけされても、イメージがわきませんからね。分からないのはもう仕方がないので割り切りましょう!

身構えなくても、1回やってみれば誰でもルールと流れは分かります。

あまり分からない人も、分かる人には任せればいいんです。大事なのは、雰囲気を掴むこと!

2回目はコツの理解

1回目でルールをつかみ、「じゃあ実際にやってみよう!」と2回目がスタートします。

ボードゲームの不思議な良さは、この2回目でみるみる面白さをイメージさせられることです。

あ、このカードはこのタイミングで使うと強いのか!とか、最初にこのコマはここを狙うと効率がいいのか!とか

次はどうやろう?という自分なりのコツ、戦略が見えてきます。

でもそれは「ここをこうしたら、次は勝てるかも!」と後から気付くもの。

だんだん3回目が楽しみになってきます!

3回目は楽しいだけ

3回目は、2回目で見えてきたコツ・戦略をどんどん試し、みんなが勝ちにいけるように動きます!

戦略が必要なゲームなら、ここから頭脳戦が本格化!

直感型ゲームも、テンポが良くなって笑い声が上がります!

あぁ楽しい!!

ここまで来れたなら、もう人生変わったも同然です!

また新たな戦略が見えたり、友達の戦略に感心して真似したり、ライバルの戦略の対策を練ってみたり、でもそのライバルも戦略を変えてきて・・・

と、次から次へと自分で楽しさを開拓したくなります!

これがボードゲーム!

これぞボードゲーム!

3回目以降はずーーっと楽しいですよ(^^)

おすすめボードゲーム

ボードゲームにもそれぞれ難しさがあります。どうしても初心者では3回では面白くならないものも。

ですので、3回やれば絶対に面白くなる!と言えるボードゲームを厳選しました!

ぜひ3回、やってみてくださいね(^^)

楽しいですよ!!

犯人は踊る

【※メーカー指示により販売中止】犯人は踊る 第三版 / すごろくや カードゲーム ボードゲーム :bg-4571345800175:軽井沢Viitta あそび堂 - 通販 - Yahoo!ショッピング
『犯人は踊る』は、たった1枚の犯人カードが、誰もが「持っていたくない」と嫌われて全員の手札から手札へと秘密裏に巡っていく中で、所在を推理して最後の持ち主を当てるカードゲームです。推理するのが好きな人にオススメ!小学生からできる大人数ゲームです★合宿や修学旅行、林間学校、キャンブなどに♪・3人から8人・8歳から大人・プレ...

ババ抜きをひたすら面白くしたカードゲームです。ものとは圧倒的にこれを推します。

自分の番が来たら、カードを一枚出して、そのカードに書いてある効果を実行するだけの簡単ルール!

勝利条件も、犯人カードを持っている人を当てるという分かりやすいルール!

始めやすさとハマりやすさは随一です。

考えるのが好きな人、苦手な人が一緒に対等に遊べるのがすごいところ。

ブロックス

マテルゲーム ブロックス BJV44 ( 1個 )/ マテルゲーム(Mattel Game) ( ボードゲーム おもちゃ パーティー テーブルゲーム ) :a71246xxx:NetBabyWorld(ネットベビー) - 通販 - Yahoo!ショッピング
マテルゲーム ブロックス BJV44(Blokus)/知育玩具/ブランド:マテルゲーム(Mattel Game)/( ボードゲーム おもちゃ パーティー テーブルゲーム )/【発売元、製造元、輸入元又は販売元】マテル・インターナショナル/(/F312001/)/【マテルゲーム ブロックス BJV44の商品詳細】●「ブロ...

手持ちのコマを空いたスペースに置くだけという、直感ですぐ分かる簡単ルール!

ボードゲームが苦手な妻が速攻でルールを理解し、速攻でハマったゲームです。

これは早いと2回目から面白くなります!

キャプテン・リノ

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/hbst-store/item/4010168074412/

積み上げるUNO!カードゲームです。

UNO+ジェンガ、のイメージでもOK。

自分の番が来たら、カードを2枚積み上げるだけ!少し覚えることがありますが、UNOとほぼ同じなので簡単、簡単♪

4歳と6歳の甥っ子がハマってました。

4歳でも面白さが分かるくらいシンプルです!

まとめ

1回目でルールと流れをなんとなく覚え

2回目でコツと戦略が見えてきて

3回目からはずっと面白い!

これだけ分かってもらえれば十分です!

あとは実際に楽しんでみてくださいね!

オススメボードゲームを3つだけご紹介しましたが、本当はもっといっぱいあります!

ものとは初心者向けボードゲームに特化して遊んでいるので、ぜひこちらのまとめも参考にしてみてください!

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました