急成長!2歳2ヶ月の娘が新しく習得した事々!

子育て

こんにちは、ものとです!

2歳の娘を持つ一般的な会社員です!

2歳2ヶ月の娘が急成長中です!

ここまで来ると、「新しく習得」というより「スキルのレベルアップ」の印象が強く、「何がどう成長した」の言語化が難しいのですが

頑張って言語化してみたいと思ったのでした!

はじまりはじまり!

2歳2ヶ月目に成長したあれこれ

1つ1つが長めの言葉にはなりますが、箇条書きで言語化です!

  • 両足ジャンプが高くなった
  • 両足ジャンプで前に進むようになった
  • 「だから」「そろそろ」といった接続詞系を使えるようになってきた
  • 近所の公園でよく会う2〜6歳くらいの年上のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊びたい気持ちが出てきた(前は人見知りで逃げるだけ)
  • スマホを渡すと色んな操作にチャレンジする(前は親が撮影した動画を見るだけ。違う画面になったら「戻して!」と呼ばれていたが、呼ばずに色々押してる)
  • シャツ、ズボン、おむつ、靴下を全て自力で脱げる(前はシャツから頭を抜く、運が良ければ靴下が脱げる、程度)
  • 箸で食べ物を切りたい(わずかに切れるがまだあまり切れない)
  • 道路の白線から出ないように待てる
  • 信号の色が変わることを理解(色の意味は分かってるのか微妙)
  • ○、△、□の形を見ると、まる、さんかく、しかく、と言える(しかく描いた!と言うが、描けはしない。丸かいてる。)
  • 自分でお気に入りの絵本を読む!(暗記だけど、内容合ってる!)
  • 勝手にスマホのカメラ起動して撮影してる
  • 大人の折り畳み傘を1人で持って歩ける
  • 自作の歌を歌う(じぃじ〜♪じぃじは〜♪お出かけ〜♪とか)
  • テレビで聞いた歌を真似て歌う

赤字の絵本読みは個人的にめちゃくちゃ可愛かったので強調してみました!

並べてみると、意外とまだまだ、まだまだ2歳でも新しいことを身に付けてました!

最後に

短い記事となってしまいましたが、シリーズ化したいと思っています!

何より、自分が後から娘の成長を追えるように。

もっともっと早くからやっておけばよかった・・・!

それでは!

あなたとあなたの家族が楽しく幸せな日々を過ごせますように!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました