【生後3カ月3週】うちの子どもが寝返った!〜はじめての寝返り〜

こんにちは、ものとです!

 

速報です!

先日、うちのいっちゃんが初めての寝返りに成功しました!

いえーい!

すごいぞいっちゃん!やったぜいっちゃん!

あ。いっちゃんとは、私、ものと(29歳)の初めての子ども、長女の一七(いちな)(仮名)(現在3カ月3週)のことです。

 

寝返りまでの道のり

寝返りは、ある日急に出来るものではありません。

当たり前、ですって?私はなんとなく、「体をよじってたら、ころん、とひっくり返っちゃった!」くらいのノリで寝返りすると思ってましたw

でも、初めての子育て、しょうがないと思うんです。とはいえ、先に知っておくことで楽しめたこともあったなぁとも思います。

というわけで、8人目の孫となる妻の母に「こんな寝返り初めて」と言わしめた、うちのいっちゃんの寝返りストーリーをご覧ください!

  

はじめは上を向いているだけだった

寝返りするその日は突然現れたりはしません。

うちの子は、赤ちゃん用のドーム状の遊具(通称・わくわくランド)のおもちゃを見ようとするところから始まりました。

仰向けに寝ている状態では見れなかった、正面よりも頭の上側にあるおもちゃを何とかして見ようとし、身体をねじってよじって頑張るようになりました。この時点ですでに

おぉ!いっちゃん!身体をひねれるようになったのね!

すごいぞいっちゃん!

天才だいっちゃん!

そんな気持ちでほのぼの見ていただけでした。

まさかそれが、あんな絶叫響き渡る、阿鼻叫喚な日々に発展するとは、思いもよらず。。。

ねがえりアグレッシブ

うぁぁあぁぁーーー!!!

妻と話していたら突然聞こえてきた、いっちゃんの声。

泣いているわけではないけど、苦しそうな、絞り出すような大きな叫び。

大丈夫かいっちゃん何が起こった!?

不安になりつつ、いっちゃんを見ると

  

寝返りがんばってました。笑

  

寝返りをしたくて自力で横向きになれたはいいものの、そこから先に進めず、怒っていました。右側に転がりたいんだけど、右腕がつっかえて転がれない・・・!

もうすぐ見える床には、わくわくランドのカラフルなイラスト満載であんなに楽しそうなのに・・・!

うわぁぁ!!なんでこれ以上いけないんだよ見れないんだよ見せろよおおお!

そんな感じでした。笑

人工成功体験で楽しませる

はいはい、右腕をこうやって頭側に上げて、ころん、って転がるんだよ。

と妻が助け、寝返りが成功すると

最高の笑顔!

頭を上げ、なんとか手を動かしながら、

わぁ!やっぱり面白いものがたくさん見えるじゃない!たーのしーい!

、ととと、頭を上げ続けるのも疲れるのね、少し顔をぶっちゃった、でもやっぱりたーのしーい!、、、疲れたーーもうやだよーううう

そんな感じでぐずり出し、また妻が

戻る時はこうやって腕をまた頭側に上げて、ころん、ってやるんだよ、と元の仰向けに戻ると、少し疲れたような雰囲気を出しつつ、けろっ、としていました。

時には、わくわくランド以外の場所でも寝返りチャレンジし、助けられてうつ伏せになって、

ふぎゃぁぁあぁ!

と嫌がることも。いつもとリアクションが違う!なんで!?と思ったら

「床を見れたのに真っ白で嫌だったね〜」

と、妻。

いっちゃんの寝返りモチベーションは、寝返りした後の素晴らしい景色も大きいんだなぁ、と感心しました。

まるでアスリート

それからというもの、毎日午前中は寝返り特訓の日々。

と言っても、いっちゃんが自主的にやってるだけで、初寝返りをなんとしても動画に収めたい我々両親としては、寝返り特訓の度にバタバタとカメラを準備し、大騒ぎ。

うあぁぁああ!!(寝返りしたいいっちゃん)

パパ!またいっちゃんが寝返りしそうぁああ!

うわぁぁいっちゃん待って!録画するからっても大人の事情だから待たなくても良い自由にやってくれればいいけどああぁああ!!

まさに阿鼻叫喚。笑

楽しいですよ。笑

こんな日が何日か続きました。1週間ちょっとくらいですね。

いっちゃんは何日も、寝返りしようとしては出来なくて叫び、戻されてはチャレンジして出来なくて叫び。。。

「こんな寝返りの仕方、見たことない笑」

とは、孫8人目の義母の談。

いっちゃんはなんて寝返りに前向きなんだ。なんて生きることにアグレッシブなんだ。

これはまさに生きることのアスリートだ

なんて思いました。

諦めの境地

こんな土日を見て、平日もそうらしいと妻に聞き。これはもう、初寝返りにパパが立ち会うのは無理だと思いました。

もちろん、それ以上に

初寝返りは、いっちゃん、ママ、パパの家族3人で過ごすんだ!!!

という熱い思いはありましたとも!

奇跡の遭遇

私は普通の会社員、しかも通勤1時間超。平日に帰ると、いっちゃんは大抵、眠くてぐずり気味か、寝てしまいます。

今日はいっちゃん、起きてるかな?抱っこくらい出来るかな?

そう思いつつ、玄関のドアを開けると、妻の楽しそうな声。いっちゃんと遊んでいます。

ばいきんを持ち込みたくないので、まずは手洗いうがい。リュックから水筒とお弁当箱を出すかな・・・

パパ!きて!!

妻から、最低限でシンプルな大声での呼びかけ。これは何かあったな!早く行かないとまずい!

走って妻といっちゃんの元に駆けつけるとそこには、うなりながら横向きになっているいっちゃんが頑張っていて

  

こてん。

  

いやぁあぁあーー!!!うわーーー!!!

寝返りした!

すごいぞいっちゃん!

ママとパパ2人の前で!

しかも平日、パパが帰ってきた3分後に寝返り披露!

いっちゃん本気で天才かよ!!

妻は泣きそうです。

奇跡的に念願の寝返りに遭遇できました!

寝返りは楽しい!

その後のいっちゃんといえば、毎日毎日、寝返りの日々です。

寝返りして、ふわぁっと笑って、うつ伏せに疲れて、仰向けに戻してやって、よしパパはトイレに行こうとヒザを伸ばしきった頃には、また寝返り。

どうやら寝返り出来ることと、その後の景色が楽しみなようです。

楽しいならいっか。

妻は「全然目が離せないんだよね〜」と、嬉しい悲鳴をあげていましたけどね。笑

まとめ

普段、私たちが全く意識せずに行なっている寝返り。

我が子が頑張っている、我が子が初めて出来た、しかもその瞬間が見れた!

「寝返りを見た」

それだけで感動なんです!

素敵じゃないですか?

当たり前を最高の感動として感じさせてくれる。寝返り1つでこんなに大きな幸せを感じさせてくれる。

改めて、我が子に感謝したいと思います。いつもありがとう(^ ^)

そしてもちろん、私の日常にここまで付き合ってくださったあなたにも、たくさん感謝しています!ありがとうございます(^ ^)

ものと

コメント

タイトルとURLをコピーしました