子どもの前歯(乳歯)が奥に生えて心配・・・歯医者さんに聞いてきました

子育て

こんにちは、ものとです!

1歳の娘と保育士の妻を持つ一般的な会社員です。

うちの娘、上の前歯の生える位置がやたら奥(喉側)に生えていました。それはもう、保育士をやっている妻が心配になるほどです。

ネットで調べても、うちのように乳歯が奥に生えてくるパターンのことは記載がありません。(生えそろった乳歯を避けて永久歯が奥側に生えてくるパターンばかり)

そこで、我が家が歯医者さんで聞いた「乳歯が最初から奥の方に生えてしまった」場合の対応についてご紹介します!

うちの娘の前歯の生え方

うちの娘が11ヶ月の時に、2本目の前歯が生えてきました。この2本目の前歯の位置が、明らかに奥(喉の方)にズレていました!

少し見にくいですが、実際の写真がこちらです。

隣の前歯と明らかに位置がズレているのが分かります。

噛み合わせは大丈夫かな?舌や歯茎を傷付けたりしないかな?そもそもこんなところに生えてもいいのかな?病気だったりしないかな?

そんな不安を元に歯医者さんに相談しました。

【結論】「問題なし」でした

結論から言うと、問題なし、全く心配いりません、とのことでした。

結構よくあることなので気にする必要は無い、とのこと。

なぜ問題なしなのか?なぜ心配不要なのか?その理由をご説明していきます!

歯は正常な位置に移動する

前提として知っておきたいのは、「歯は移動する」ということです。

少し不思議な話ですが、歯の矯正はこの”歯が移動する”という事実を利用して行っています。実際、僕も歯の矯正をしたことがあるのですが、八重歯を正常な位置まで戻してもらいました。

歯は、年齢が若いほど移動しやすくなります。大人よりも骨格が柔らかいため、比較的簡単に歯は移動します。

赤ちゃんともなれば、舌で押すだけで少しずつ動きます。前歯が奥側に生えていても、歯が気になった赤ちゃんが歯を舌で触って押し、ゆっくりとですが正常な位置に移動します。

ですから、歯が奥側に生えたからといって何か対応をする必要もありません。何もせず見守ってあげていればいいんです!

実際、1歳4ヶ月になったうちの娘の前歯は、もうほとんど正常な位置まで戻っています!!

今後どうなるのか?

今は大丈夫!と分かっても、次に気になるのは今後のこと。乳歯は大丈夫でも、永久歯は大丈夫なの?もし大丈夫じゃないなら、どうしたらいいの?

歯医者さんが教えてくれた、そんな悩みへの回答をご紹介します。

永久歯は別問題

乳歯がズレたから永久歯もズレるのでは!?と心配になるかもしれませんが、大丈夫です。乳歯の生え方と永久歯の生え方は関係ありません。

歯の生え方には子どものアゴの大きさなどが関係するため全くの無関係とは言えませんが、「乳歯がズレたから永久歯もズレる」となるとは限りませんので、ご心配なく!

いつまで様子を見たらいいの?

様子見っていつまで!?と気になりますよね。

子どもが泣き止まなかったり、歯並び以外に異常が見られない限りは様子見でOKです。また、乳歯だけのうちは何も心配しなくてOK!

歯は6歳〜12歳の間に永久歯に生え替わっていくため、永久歯がそろってきた10歳頃でも歯並びが気になるようなら歯医者さんに相談に行きましょう。歯の矯正を視野に入れた相談をしていきます。もちろん、もっと早くから気になってしょうがないなら、早く歯医者さんに行ってもOKです。

まだまだ全然心配しなくて大丈夫!ということが伝われば嬉しいで。(^^)

【おまけ】歯の矯正体験談

先ほども少し触れましたが、僕の歯の矯正についての体験談を少しご紹介します。歯の矯正って、なかなか大変ですが、終わると人生良い方向に変わります!

僕が歯の矯正をしていたのは高校2年生〜大学3年生の5年間。ざっと以下のことをしていました。10年近く前の話なので、今は違う部分も多いとは思いますが、参考にしてみてください!

  • アゴの大きさに対して歯が大きすぎたので、前歯を2本抜歯
  • 月に1回歯医者に通う(3,500円/回)
  • 歯医者では歯の矯正具合を調整するワイヤーを締め直す
  • ワイヤーを締め直すと歯が何かに当たると激痛、当たらなくても常に痛い日というが1〜2日続く
  • 保険適用外のため合計100万円以上かかる
  • 歯並びが良くなると写真や物を噛むのが辛いものから楽しいものに変わる!!
  • 人生の楽しさが増える!!

めちゃくちゃ痛いことが結構長く続きますが、終わったら人生変わります!!

子どもが痛い思いをするのも考えて、矯正するかしないかを決めていただけたらと思います!

まとめ

乳歯(前歯)が奥(喉側)に生えていても、何も心配しなくて大丈夫!!

これがまとめになります!

歯は動きます。すぐには難しいですが、いつか改善していきます。安心してください(^^)

どうしても気になる方は直接歯医者で聞いてみましょう!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました