日本3大カルスト・四国カルストはあの日僕らを旅行好きにしてくれた

旅行

こんにちは、ものとです!

僕たち夫婦は結婚式で「日本47都道府県を全て旅行する」という誓いを立て、日本中さまざまな地を旅行してきました。僕らが好きなのは「雄大さと開放感を感じられる”だだっ広い場所”」

そんな僕らが大好きで、必ずもう一度行くと誓った観光地・四国カルスト!僕らは四国カルストに行って、いろんな場所に旅行に行きたい!旅行って面白い!と感じ旅行好きになりました。

これは、そんな四国カルストの旅行記です!

【第一章】道のりがすごい

四国カルストへは車で行くことになるのですが、この道のりがなかなか大変です!早速大変な話になってますが、四国カルストはこの大変な道のりを超えていくだけの価値があると思います!

いや、大変な道のりがあるからこそ、四国カルストの絶景は輝く!(伏線)

四国カルストへは、愛媛県松山市の松山駅から車で2時間かかります。四国カルストは山のてっぺんにあるので、もちろん山道!ひたすらくねくね道を登ります!運転手は気を抜く暇もない。同乗者は酔い止めを飲んでおくと安心です。

【第二章】到着前のナビがすごい

四国カルストは愛媛県と高知県の県境にあります。

事前に調べた時、「なにこの情報、いる?」と思いましたが、これが地味に面白い!

僕の車のナビは「○○県に入りました」と教えてくれるタイプなんですが、四国カルストの頂上付近ではこれが鳴りっぱなし!

「愛媛県に入りました」「高知県に入りました」「愛媛県に入りました」「高知県に入りました」「愛媛県に入りました」あれ、いま何県に入ってます?

そんな感じです。(笑)

僕は運転の疲れ、妻は寝起きのテンション(助手席で寝てもらってました)で、面白くて仕方ありません!(笑)

【第三章】四国カルストに着いた

そこで僕たちが見たものは・・・

今にも手が届きそうな雲!

四国カルスト頂上からの景色。
標高が高いからか、雲がすぐ上に。
天気が悪いとこんな面白い光景に出会えます。

牛!牛!牛!近い!!

四国カルスト頂上には牛がいます。
簡易的な柵のすぐ向こうに牛。動物園よりずっと近い。

苦労して登ってきた山々!

四国カルスト頂上からの景色
登ってきた苦労がこの絶景に繋がっていたと思うと疲れも吹き飛びます

そして雄大に広がるカルスト台地!

四国カルスト台地。
地面に岩が刺さっているような光景が果てしなく続いている

写真で見るのと実際に見るのとでは感動が違います。

頭上に雲がある!という実感が、まるで異世界に来たような不思議な感覚を呼び起こし

いつでも触れる距離にいる牛が、ここはいつもの現実とは違うことを示してくれて

眼前に広がる山々が、登ってきた苦労が必要な準備だったという感動に変えてくれて

まるで地面に岩が刺さっているようなカルストが、自然の不思議を感じさせ、地球そのものを感じているような不思議な高揚感を湧き上がらせます。

あぁ、写真を見ているだけでも、また行きたい!!!

・・・

あ、そうなんです。僕が行ったときは曇っていて、天気としては微妙だったんですよね。

それでも大きな感動は得られました!確か9月なのに少し雪が降ったような?(笑)

僕も妻も大はしゃぎで、色んなところを走り回りましたよ(笑)。思わず走り出したくなる雄大さ、大きさ、規模なんですよ!あぁ、是非一回行ってみてほしいなぁ

【最終章】下山

これがだるい!(笑)

なんせテンション上がって走り回ってますから!もう登りの運転、頂上でのランニングでお疲れ様です!

とは言っても、不思議なもので帰り道は短く感じるもの。意外と早く下山出来ました。アクセルを踏み込まなくていい分、運転も少し楽ですしね。

さぁ!道後温泉いくぞー!

まとめと御礼

以上、四国カルストのご紹介でした!

運転が苦手な人は大変かもしれませんが、それを乗り越えてでも行く価値はあると思います!

個人の好みによりますけどね!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました