こんにちはものとです!
一歳の娘と保育士の妻を持つ、一般的な会社員です!
漫画が大好きです!!!
いつでもどこでも漫画が読みたいあまり、仕事の出張に漫画を数冊持って行ったこともあります。
漫画って、集まってきて並んだ光景を見たり、背表紙を見て好きな時に好きなシーンを読んだり、いつ読んでも引き込まれて楽しい気持ちになれたり、時には勉強になったり。
本当に素晴らしいですよね。
紙媒体でこそ漫画は素晴らしいんだ!
そう思う気持ちはめちゃくちゃ分かります。
でも、本当に漫画が好きな人にこそ、電子書籍が良いんだと気付きました。何より、僕はもう電子書籍なしではやっていけません!!
電子書籍とは
先ほどからオススメしている電子書籍。ここで一旦、認識を共有しておきます。
電子書籍とは、スマートフォンやタブレットなどの端末で本を読むことが出来るサービスのこと。
本のジャンルは問わず、漫画、小説、ビジネス本、雑誌、写真集など、多岐に渡ります。
それでは早速、具体的な特徴を見てみましょう!
電子書籍の特徴
電子書籍のシステム
電子書籍は以下のような手順で利用します。
- 電子書籍サービスを選ぶ
- サービスに会員登録する
- クレジットカードや電子決済方法を登録する
- サイトやアプリ上で本を検索・選択する
- 自分の端末上で読む
これだけです!
ネットショッピングと同じように買い物をして、あとは読みたい時に読むだけです。
電子書籍のメリット
まずはメリットから!
どこでも読める
これは大きいですよ。スマホは常に持ち歩いているので、
あ、暇だな
やることないな
と思った瞬間に漫画が読めます。
僕なんかは、コンビニのレジに並んでいる時ですら漫画を読みます(笑)
電車の移動時間、バス停の待ち時間、待ち合わせの空いた時間、トイレ、などなど。SNSを起動する手軽さですぐに読めてしまいます。
いつでも読める
僕はこれに気付いた時に、漫画好きにとって革命が起きた!!と本気で思いました。
真っ暗闇でも漫画が読めます。
引っ張った割にバカみたいな発言ですが、これはバカになりませんよ!!
いくら本を持ち歩いていても、夜になっては漫画は読めません。
夜の電車のホーム。暗い部屋で子どもの寝かしつけ中。夜中の徒歩での帰宅中。
そんな時ですら、漫画が読めるんです!
完全に、いつでも、どこでも、漫画が読めちゃいます!!
軽い
そりゃもう軽いです。
漫画1冊が200gくらい。ポケットには入りません。
現時点で最新のiPhone12の重さが162g。ポケットに入ります。
しかも、電子書籍なら何十冊、何百冊持っていても重くなりません。
スマホは常に持ち歩くので、荷物も増えません。
場所を取らない
当然、スマホ1つに収まるので、場所を取りません。
紙媒体であれば、買えば買うほど本棚が必要になり、家のスペースを圧迫していきます。
親となり、自分の部屋が無くなり、本棚に入れても子どもに食べられる、といった悩みからも解放されました。
場所が無いから新しい漫画が買えない、なんて悩みともおさらばです!引っ越しの手間も無し!
試し読みが出来る
電子書籍では、漫画も試し読みが出来ます。本屋さんではなかなか難しいですよね。
しかも試し読みは、単行本1冊丸ごとだったり、時には単行本何十冊分も無料で読めちゃいます!
読んでみて、面白かったら買う。買わずに何十冊も読む。
安心して漫画ライフが送れますよ!
安い
クーポンで15%オフ。
電子決済利用で20%還元。
時にはポイント還元+電子決済還元で50%返ってくる!
なんてこともあります。しかも頻繁に。
本屋さんでは、漫画が安くなることなんてなかなかありませ。ネットショッピングで買っても、数%還元されれば良い方です。
電子書籍は、漫画1冊分の値段で2冊読めることだってあるんです。
無くならない
アカウントさえしっかり管理していれば、全ての漫画は無くなりません。
どこかに置き忘れることも無いし、スペースを空けるために売る必要もありません。
買いに行かなくていい、待たなくていい
夜中に新刊が読みたくなった。でも本屋さんが開いてないから買いに行けない・・・
ネットショッピングで買っても、今すぐには読めない・・・
なんて悩みもありません。
読みたい!と思った瞬間に、スマホでポチッと買えばいいんです。
最高に気持ちがたかぶった時に、最高のコンディションのまま、漫画を読み進められるんです。
意外としっかり全て載っている
背表紙が見れます。カバー裏の絵も載っています。
意外と全て書いてあるんです。
大きさが自由自在
スマホは小さいですが、タブレットなら単行本より大きいサイズで読めます。
スマホをテレビに繋げれば、テレビのサイズで漫画が読めます。
プロジェクターで大画面で楽しむことまで出来ちゃいます!
ダブらない
同じ巻を2冊買ってしまったこと、ありませんか?
同じ巻が被るのが怖くて、本屋に行ったのにどうしても欲しい漫画を一旦諦めたことはありませんか?
電子書籍なら、同じ本を買うことは出来ませんし、自分後どこまで読んだのかがすぐに分かります!
電子書籍のデメリット
もちろん、デメリットもあります。
並べられない
コレクションした感がありません。
たくさん並んだ漫画を見て満足感を得ることも難しいですし、背表紙が繋がって1つの絵になっているような漫画はそれを楽しめません。
ただ、表紙を見て読みたい巻を探すなら、電子書籍の方が簡単です。
貸し借りできない
現物が無いため、貸し借り出来ません。
電子書籍もアカウントのIDとパスワードを教えてあげれば可能ですが、教えることで相手もいつでも購入出来るようになると思うと難しいところですね。
スマホだと小さい
基本はスマホかタブレットで読むと思いますが、タブレットはともかく、スマホだと小さいです。
細部が見にくかったり、小さい文字が読めなかったりします。ズームすれば読めますが、少し手間に感じます。
見開きなどのページをまたぐ表現に弱い
スマホだと、スマホを縦に持ったままの縦読みがメインになると思います。これだと、漫画を開いた右側ページ、左側ページの順で表示されるため、見開きは半分しか表示されません。
見開きは必ず良いシーンが来ることを思うと、これは痛いです。
スマホを横向きに持ち替えれば見れますが、やっぱり初見で見開きが楽しめないのは痛い・・・。
タブレットやテレビで横読みを楽しめれば解決は出来ます。
アカウントを忘れると全て無くなる
よっぽど起きないケースですが、気をつけておきたいところです。
今時、IDとパスワードの両方を忘れてもログイン出来るのとが多いので、気にする必要はないと思います。
おすすめサービス
別記事で紹介しますが、簡単にご紹介します。
僕は3つのサービスを並行して利用、使い分けています!
ebookjapan
購入・コレクション・じっくり読む漫画はここでそろえています。
PayPayの還元率の高さ、頻繁に配られるクーポンが魅力です!
例えば
毎週金曜日はPayPayを20%還元!
毎週土日は利用回数無制限の15%オフクーポン配布!
キャンペーン併用で実質50%オフ!
など。
とにかく安く漫画を買いまくれます!
LINEマンガ
単行本の無料試し読みが充実しており、選びやすいのが魅力です。
毎日何冊も試し読み漫画が更新されますので、飽きることはありません。
僕はLINEマンガの試し読みで好きな漫画を探し、ebookjapanで続編を買って読む、というスタイルを取っています。
MangaOne(マンガワン)
単行本を買うというより、漫画雑誌を読む感覚で漫画一話一話を買う印象の強いサービス。
まるで毎日漫画雑誌の発売を待つような、わくわく感が楽しめます。
毎日8話分の無料チケットがもらえます。
無料の範囲で一気読みは難しいですが、僕はebookjapanで単行本を読む合間にマンガワンの連載漫画をちびちび読んでいました。いい刺激になります。
マンガワンでハマった漫画をebookjapanで購入したこともあります。
まとめ
最後に電子書籍のメリット・デメリットをまとめます!
- いつでもどこでも読める
- 軽くて場所を取らない
- 無料でたくさん試し読みができる
- 安く買える
- いつでも買えるしダブらない
- 大きさが自由自在
- 貸し借りが難しい
- 見開き系の表現に弱い
いかがでしたでしょうか?
僕は是非!電子書籍書籍を始めることをおすすめします!
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!
コメント