電力会社やガス会社の乗り換えを繰り返しているとどうなるの?我が家はこんな感じです

生活

こんにちは、ものとです!

電力会社の乗り換えや、ガス会社の乗り換えってお得になるらしいけど、なんか怖い。

お得だから何度も乗り換えたいけど、大丈夫なの?

どちらもかつて僕が抱いた悩みです。

ですが、我が家では

「乗り換えても問題になる的なこともどこにも書いてないし、いっか、乗り換えちゃえ!」

と、何度か電力会社もガス会社も乗り換えています!

果たしてそんな我が家はどうなったんでしょう?

基本的に得しただけ!

結論から言うと、基本的に得しただけです!

乗り換えができなくなるとか、契約を断られるとか、変な電話やメールが来るとか、不安になるようなことは何一つ起きていません!!

1つずつお答えします。

ブラックリストに載らない?

そんなリストがあるかも分からないので、「載っているかは分からない」としか答えられませんが

少なくとも、契約を断られるようなことは起きていません。

誰かに怒られるようなことはありまけんので、ご安心を!

チラシやメールや電話や訪問が増えない?

チラシ、電話、メール、訪問など、どれも

ほぼ増えません!

“ほぼ”というのは一社だけ2ヶ月に一度くらい、新サービスのチラシが届くようになったためです。

ただのお得情報ですし、いらなければ捨てるだけなので全然気になりません。

迷惑メールなども増えていませんので、ご安心を!

実は解約金で損してるんじゃないの?

損していません!

気をつけないと解約金がかかるケースはあると思いますが、僕は解約金も含めて得するか計算しているので問題なしです。

結果として、解約金がかかる会社とはいつも契約してないのもありますけどね。

本当に得するの?

基本的にはしっかり得します!

ただし、少し気をつけたいのは、

乗り換え後の電気代、ガス代の増加分が、キャッシュバック金額などのお得額を超えないようにすること。

料金が大きく増加するのにキャッシュバック金額が少ないのであれば、その時は損するかもです。

でも基本的に得します!

手続き面倒じゃない?

そうでもないですよ!今時、契約乗り換えは簡単なもんです。

新しく契約したい会社の手続きをしてしまえば、前の会社との解約も自動的にしてもらえます。

個人的には、乗り換えたい会社を選別するのが少し大変ですかね・・・。

キャッシュバックがバイト代と思って頑張ってます。笑

(おまけ)最適な会社探しになる

乗り換え続けて気付いたんですが、何度も乗り換えると

自分の家に最適な電力会社・ガス会社探しが出来ます。

何度乗り換えても、過去に契約した会社とも契約は出来ますからね。(キャッシュバック等はもらえないと思いますが)

我が家では、一通り乗り換えて得した後に、再度契約する会社を決めてあります。

最後に

電力会社、ガス会社の乗り換えは、基本的に得するの一方なのでとてもおすすめです!

怖がる必要はありませんので、我が家みたいに繰り返す必要はありませんが、一度くらいやってみるのもいいと思いますよ(^^)

それでは!あなたの家計が大満足のものでありますように!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました