第二子・妊娠初期、第一子・2歳の我が子が激しくなった!?

妊娠~出産

こんにちは、ものとです!

2歳の娘を持つ一般的な会社員です!

この度、我が家に新しい命が来てくれました!

妻のつわりについての記事はいくつかありますが、ここで第一子の2歳の娘の様子もご紹介したいと思います。

激しいです。笑

娘がどう変化しているのか?

まずは現状の紹介

まず、現状についてお話しさせてください。

娘は現在、2歳2ヶ月。

妻(元保育士)曰く、発達は早い方。よく走り、よくジャンプし、よくよく喋り、3,4語文で話し、ママ大好き。在宅勤務のおかげでパパも結構好き。

妻のつわりが酷く、妻は一日中ほぼ寝たきり、起きてる時もほぼ座りっぱなしで娘とは遊べない。ちょうど昨日、2週間ぶりくらいに少しだけ散歩できました。

ママのお腹に赤ちゃんが居ることは一度だけ伝えてあります。

娘の前で、たまに「第二子の名前どうしよう?」みたいな話をします。

娘が第二子に嫉妬するようなことはないように思いますが、ママと思ったように触れ合えなくてストレスが溜まってしまいそうな状況です。

娘が激しい!!

結論から言うと、なんだか全体的に激しく!なりました!笑

なんだかキレやすくなっています。少しでも自分の思った通りにいかないと、叫ぶ!投げる!叩く!

泣くことが増えました。前は少し嫌がりつつもすんなりお風呂に入れていたんですが、今は入る前も最中も後のドライヤーもギャン泣きです!

時に、娘本人が関わっていない会話を聞くと「話したらイヤ!」と主張します。ママとパパの日常会話、ママとばぁばの世間話などでもダメ!

良い面、成長もあります

激しくなっただけでなく、環境に順応し、成長もしています。

パパと2人でお出かけが、すんなり出来るようになってきています。パパと遊ぶしかないと悟ったか?笑

親がそれどころじゃなくなったことが大きいですが、これまで制限していた食べ物を抵抗なく娘にあげられるようになりました。(親の成長)

我が家はおやつなど、食べさせてあげるものは厳しめに管理していたのですが、

妻のつわりが大変で精神的な余裕が減ったこと、娘の主張が激しくなったこと、娘のストレス発散にせめて美味しいものをあげたいこと

などの理由で、緩くすることが出来ています。

最後に

もちろん、2歳なのでイヤイヤ期が本格化してきたこともあるとは思います。

ですが、妊娠によるストレスや、もしかしたら嫉妬も、激しくなっている理由だと感じます。

似た状況のご家庭があるならば、ま、たぶんこんなもんなんでしょうね。笑

というわけで、我が家のケースのご紹介でした!

それでは。

あなたとあなたの家族が幸せであり続けますように。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました