こんにちさ、ものとです!
一歳の娘と妻を持つ一般的な会社員です。
私は一度転職しているのてすが、転職先でさを決める時に転職口コミサイトをたくさん活用しました。
会社で実際に働いていた社員の意見を聞ける機会は非常に貴重です。
ですが、実際に見てみると、反対の意見が並んでいたり、ネガティブなことばかりで不安になったり、逆にポジティブな意見が信用できなかったりと、非常に悩まされます。
そんな転職口コミサイトと上手に付き合う方法をお伝えします!
転職口コミサイトの特徴を知る
転職口コミサイトとは、どのようなものなのでしょうか?
転職口コミサイトに口コミを書く人は以下のような人が多いことを知っておきましょう。
- 会社への愛着が薄い人
- 会社に対して悪印象を抱いている人
- 転職前の、その会社に在籍している人
- 他社の口コミを早く見たくて、現在在籍している会社の口コミを適当に書く人
- 他社の事情を知らず偏見で書く人
まずはこの事実を押さえておく必要があります。
つまり「口コミは転職したいあなたへの親切心から書かれているわけではない」、「口コミは良いことも悪いことも全て真実が書かれているわけではない」ということです。
どんなに良い会社でも、どうしても否定的で、あまり客観的ではない口コミが多くなる傾向になります。
なぜ口コミが否定的で主観的になるのか
なぜ転職口コミサイトの口コミが否定的で主観的になるのか?
こちらを少しだけご説明します。
転職口コミサイトで、口コミをもっと見たいのに「ここからは会員限定です」と表示され、見るのを諦めたことはありませんか?
実はここに(上手な)からくりがあります。
会員登録に進むと、自分の所属している会社と、会社の口コミをいくつか書き込む必要があります。
自社の口コミを書くことで、他社の口コミが見られるようになるんですね。
ここで、「じゃあこの手順で、どういう人が転職口コミサイトに書き込みするのか?」をまとめてみます。発見があるはずです。
- 転職したくて他社の口コミを見たい人(自社に愛着が薄い)
- 他社口コミが見たいだけなので自社口コミを適当に書く人
- 口コミ記入ついでに自社のことを愚痴る人
- 真面目にしっかり口コミを書く人
口コミはネガティブに書く人、適当に書く人が多くなり、真面目に客観的に書く人は少なくなります。個人的で主観的な意見が多くなります。
口コミは出来るだけたくさん見て、同じ内容が繰り返し書かれていれば信憑性が高くなります。また、ポジティブな口コミは信憑性が高いです。転職したい人がわざわざ書くほど良い面ですからね。
特に見るべき口コミの特徴
特に確認しておきたい口コミです。まずは一覧で確認しましょう。
- 自分の就きたい職種の口コミ
- 自分と同年代の人の口コミ
- 違う人が同じようなことを言っている内容
- 同じ対象に対するプラス意見とマイナス意見
順に理由をご説明します。
- 自分の就きたい職種の口コミ
同じ会社の口コミでも、職種や部署によって様々なので注意が必要です。
例えばあなたが開発職志望だとします。
口コミに「残業が多い」とありましたが、どうやら総務関係の仕事をしている人のようです。調べた会社は、開発職の人は裁量労働制なので、残業を自由に決められます。
このようなパターンだとしたらどうでしょう?「残業が多い」という口コミは、あなたにとって関係のない内容ですよね。
このように、口コミを書いた人の職種を確認する必要があります。
- 自分と同年代の人の口コミ
出来れば同年代か?も確認しましょう。
想定年収や、待遇が予想できます。「待遇」にはコミュニケーション上の待遇も含みます。体育会系でこき使われるのか?逆に放置されるのか?などに関わります。
将来性を見るなら、自分より世代が高い人の口コミを確認することも有効です。
- 違う人が同じようなことを言っている内容
複数の人が同じことを言っていれば、信憑性が高いです。
当たり前ですが、転職口コミサイトではこのように「何人も同じことを言っている」情報は貴重なので、しっかりチェックしておきましょう。
- 同じ対象に対するプラス意見とマイナス意見
先ほどと逆を言うようですが、これも貴重な意見です。
プラス面とマイナス面を見ることで、対象の制度等の全体像がより掴みやすくなります。また、より客観的に事実を把握することが出来ます。
例えば以下2つの口コミがあったとします。
「人事制度は良い。仕事を頑張った分だけしっかり給料に反映される」
「人事制度が悪い。上司の評価によって決まるので頑張っても給料が上がらない」
一見、混乱すると思います。でもよく考えてみると、「給料は上司の評価で決まる」「給料は全員一律ではない」「人によって評価に差が出るので、評価システムがまだ発展途上」「上司の人格の差が大きい」などが読み取れます。
このように、転職口コミサイトではプラス意見とマイナス意見の両方がそろっている内容から得られる情報も貴重になります。
逆に、同じ対象に対して1つしかない意見は、参考にしつつも話半分に頭に入れておきましょう。信じ込みすぎ注意です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
転職口コミサイトは活用すべき重要なサービスです!
ただし、使い方には気をつけたいところ。
情報が多く混乱してしまうかもしれませんが、何を信じて何を切り捨てるか?を意識して活用し、良い転職をしちゃいましょう!
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!
コメント