日立のオーブンレンジ(MRO-S8X)徹底レビュー。二年半使ってみた。

子育て

こんにちは、ものとです!

2歳の娘と妻のいる一般的な会社員です。

我が家では日立のオーブンレンジ、MRO-S8Xを2年半使い続けています。

そうです。つまり、子どもが0歳〜2歳の間、ずっとこのオーブンレンジ!

というわけで、普通の使用感はもちろん、子育て視点も交えつつ、良い面も悪い面も徹底的にレビューします!!

もしかしたら「日立のオーブンレンジってどんなの?」の参考になるかもしれません!

日立のオーブンレンジ、MRO-S8X

こちらが日立のオーブンレンジ、MRO-S8Xです。同じくらいの値段のオーブンレンジに比べて、容量が大きいのが最大の特徴です!

こちらが2022年5月時点の同系統の最新機種です↓

そっくりですね。

良い面

容量が大きい

容量が大きいのが決め手の1つで購入したんですが、容量に不満・不便を感じた事は一度もありません!!

よくありそうなサイズのコップ(100均)と手の大きさで容量比較。

我が家の大皿は全て余裕で入るので、レンジで温めるために料理を乗せ替える、なんて手間はゼロ!

たまに妻がパンを焼いてくれますが、「さすが、いっぱい入る!」と喜んでました!

テーブルが丸洗い出来る

オーブンレンジはテーブルが無いタイプが多いと思いますが、この日立のオーブンレンジはテーブル有りタイプ。

このテーブルも、日立オーブンレンジにした決め手の1つ。

レンジは意外と掃除がつきものですよね。料理を取る時に傾けてこぼしたり、イカとかが破裂して汁が飛び散ったり・・・

汚れたら掃除したいけど面倒だし、なんかやる気が出ないんですよね。

テーブルタイプは、掃除するハードルが下がり、なおかつ洗いやすいですよ!

テーブルを取り出して、お皿と一緒に食器用洗剤とスポンジで洗い、水で流すだけ!特別な準備は不要です!

テーブルが無いと、洗剤を吹き付けて布巾などで拭いて、、、と準備する気力を出さなきゃいけないし、頑固な汚れを水でふやかしてジャーっと流すことは出来ませんからね。

背面スペースがいらない

オーブンレンジを買うときは、製品の大きさだけじゃなく隣り合うものとのスペースまで考慮しなければいけません。

その点、背面スペース不要だと意外と便利!

背面スペースを気にしなくていいのはもちろん、料理を出し入れする時にレンジがガタつかないのが地味に嬉しいです。

背面は壁にピッタリくっつけてます。

解凍の精度に不満なし

日立のオーブンレンジを使う前は温め機能のみの電子レンジを使っていました。実家では古めのオーブンレンジを使っていました。

そこでずっと思っていたのは

「解凍機能つかっても全然解凍されないじゃん。でもあたため機能つかうと火が通り過ぎる・・・」

解凍機能への信頼感ゼロでした。

そんな僕がこのオーブンレンジの解凍機能を使って思ったのは

「ここまで的確に解凍してくれるんだ!火が通り過ぎてないどころか温かくなってないし、凍ってもない!すげぇ!」

でした!

少しムラはありますが、個人的には満足です!

(番外)使って分かった実際のところ、設置幅・空けるスペース

左右、上面スペースがメーカー推奨幅より狭く置いてしまっていますが、トラブルが起きたことはありません。

良くないですが、左右のスペースは指定幅より狭いです。

ただし、オーブン機能を使いレンジが高温になる時は、指定幅以上にスペースを取るようにはしています。

※指定幅をしっかり取らないと安全を保証出来ないとメーカーが判断しています。あくまで参考です。自己責任でお願いします。

良い面以外

稼働音が大きい

稼働音がやや大きく感じます。

ジーーー、とか、ビーーー、とか、レンジ機能を使っている時は常に大きめの音がします。

少なくとも妻の実家にある東芝のオーブンレンジはほぼ無音でしたので、東芝のレンジよりは音が気になります。

自動あたための時間が決まるまでのタイムラグを無くしてほしい

このオーブンレンジ、「あたため」を一回だけ押すと、入っている食材、料理の重さから、適切な加熱時間を計測してあたためしてくれます。

ですが正直、個人的には計測時間が長い!

時間にして数秒。長くはないですけどね。

僕の実家の古めのオーブンレンジは、ボタンを押したらすぐ加熱が始まったので、その差のせいで、もどかしいのかもしれません。。。

簡単手動加熱(簡単レンジという機能)(500W/600Wの加熱なら簡単に加熱開始できる)をよく使うのですが、簡単手動加熱であれば20〜30秒加熱でいいかな?と思った料理を

自動あたためしてみると、計測に5秒、加熱に1分20秒、などが出てきて

「じゃあ自分で加熱時間決めて温めるわ!笑」

ってなります。笑

個人差がある気はしますけどね。

自動脱臭機能の性能がもうちょっと欲しい

日立オーブンレンジ。自動脱臭機能が付いています。

レンジの中を高温にして、匂いの元を焼いて無くして、匂い成分も飛ばしてしまえ!というような機能です。

何度かやりましたが、まず

自動脱臭している時のレンジが臭い。

匂いを飛ばしているのでしょうがないんでしょうけど、他のメーカーの製品もそうなのかもしれないですけど、臭いものは臭い!

家中を換気しながらひたすら待ちました。

子どもがいる時にはやりたくないなぁと思いました。

そしてもう一つ。

あまり脱臭できていない。

レンジの使い方や、あたためるもの、掃除の頻度、脱臭機能の使い方、などが悪いのかもしれませんが

僕が脱臭機能を使ったら、臭いがなくなるどころか、前よりもちょっと臭うようになった気がします。

何が原因かは分かりませんけどね。

本体冷却モードに入るのが早く感じる

子どもが離乳食を食べている時期は、ひたすらレンジを使います!

離乳食を作り溜めして、冷凍して、食べる時は何品も解凍します。

冷凍するのは、毎回作っている時間が無いし、一食の量が少ないのに毎回作ると非効率だから。何品も解凍するのは、子どもに色んな栄養を摂ってほしいから。

離乳食と大人のご飯をどちらも冷凍してあるものにする日が何度かありましたが、そんな時はひたすらレンチン!!

そんな時、この日立オーブンレンジ、途中で冷却モードに入りました。つまり加熱できません。笑

泣く泣く、少し待つ⇄加熱、を繰り返します。最初に加熱した料理はそこまで冷めませんでしたが、結構もどかしかったです。

もう少し、冷却モードであたためが出来なくなる時間が少なくなってほしい!

まとめ

日立のオーブンレンジ、総じてそんなに不満はありません。

たくさん入るオーブンレンジがいい!

オーブンレンジを清潔に保ちたい!テーブル綺麗に洗いたい!

そんな方には、しっかりおすすめ出来ます!

以下の記事で同程度の価格帯のオーブンレンジを比較してますので、良かったら参考にしてみてください。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました