こんにちは、ものとです!
2歳の娘を持つ一般的な会社員です!
最近、我が家に新しい命が来てくれました!妊娠6週!
そして妻がつらいつらいつわりです。今はいいですが、先日までケトン体が基準値を超え、妊娠悪阻でした。
そんな妻の大変な大変さが、少しでも誰かの役に立つことで救われてほしいと思い本記事を書きました。
妊娠悪阻ピーク時の、妻が食べられたもの、飲めたもの。ピーク前後に飲み食い出来たもの、そして飲み食い出来なかったものをまとめています。
個人差が猛烈にあるとは思いますが、つわり中の方が何から試せばいいのか?の一助になれば幸いです。
つわりピーク時に飲み食い出来たもの
まずは妊娠悪阻ピーク時に飲み食いできたものです。
- ポカリスウェット(かろうじてちびちび飲めた)
- 麦茶(氷を入れたらたまに飲めた)
- おかゆ(味付けや付け合わせは無理)
- お茶漬けの素の汁(お茶漬けご飯抜き)
つわりピーク前後に飲み食い出来たもの
つわりの辛さで寝たきりになる前や、妊娠悪阻により点滴を打ち少しだけつわりが落ち着いてから飲み食い出来るようになったものです。
- おかゆ(かつおぶしトッピング)
- 雑炊
- 肉じゃが
- うどん
- インスタントラーメン(醤油)
- 生野菜のサラダ(キャベツ、レタス、ドレッシング)
- 超塾のレーズンパン
- 椎茸昆布、昆布の佃煮
- 福神漬け
- 白菜の浅漬け
瞬間、瞬間の体調にもよるようで、日によって食べられるものが違いました。
後味が残る、口に匂いが残るものがダメな傾向が見られました。
一時は「人工的な味や添加物が多いものが無理そう」とも。
正直、分析が追いつく前に飲み食い出来るものが変化する印象ですが・・・。
飲み食い出来なかったもの
つわりが始まってから試してみて、飲み食い出来なかったものです。
この他にも飲み食い出来なかったものはいくらでもありますが、特に意外だったもの、一般的に食べやすいとされるが食べられなかったものをご紹介します。
まずは飲み物から。
- オレンジジュース
- O-S1
- ダカラ(ポカリ以外のスポーツドリンク)
- ルイボスティー
続いて食べ物。
- グレープフルーツ
- バナナ
- みかん
- りんご
- 焼き芋
- ゼリー(果物入り)
- ヨーグルト(酸味が胃酸みたいで無理)
- 生しょうが
- 梅干し
- すっぱいグミ
- 冷やし中華(ハムと卵の匂いがダメ)
- バターロール(香りが強い)
果物、特に酸っぱい果物のグレープフルーツが無理なのが本人的にも意外でした。
調べると、果物は食べやすく吐きやすい傾向にあるようです。
あまりにも嘔吐する回数が多く、途中からは酸っぱいものを口に入れると胃酸の酸味を思い出して吐き気を感じていました。
【おまけ】ダメな匂い
ダメだった匂いについてもご紹介します。
旦那さんは一緒に生活し、しかしつわりの感覚が分からない人なので、特に気をつけてくださいね。
- 柔軟剤
- 天日干しした洗濯物
- とんこつラーメン
- コーヒー
- 旦那
- 娘
- 口臭
柔軟剤の匂い対策として、干した洗濯物は1日置いてから使っていました。もちろん自分や子どもの衣服も、です。
普段から良い匂いと言って嗅いでいた娘の匂いですら嫌がっていました。娘を嫌がってしまう自分が嫌、とも。
仕方ないとは思いますが、それくらい辛いということです。
口臭は、特ににんにくを食べたとかではなく、普通のご飯を食べた後の口臭ですら嫌がっていました。こまめに歯磨きをすることが大切です。
最後に
なによりも、つわりには個人差があります。
ここで挙げたものは必ずしも誰にでも当てはまるものではありませんが、参考にして色々試していただければと思います。
あなたと、あなたの家族がたくさんの幸せを感じられますように。
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!
コメント