こんにちは、ものとです!
先日、我が家でとある異変が。
トイレの水を流したら、台所の排水口のあたりがゴボゴボ音を立て始めました!
水漏れもないし、変な匂いもありせん。
でもどうしても不安になり、業者に点検・修理を依頼して解決しました!
業者に聞いたゴボゴボ音の原因と解決策をご紹介します!
同じ悩みを抱えている方、参考にしてみてください!
ゴボゴボ音の原因と対策
トイレを流した後に聞こえる、台所の排水口のゴボゴボ音。
考えられる原因と対策をご紹介します!
排水口のゴボゴボ音の原因は主に3つあります。
原因1.排水トラップがしっかりハマっていない
1番最初に考えられる原因です。
排水トラップとは、排水口の穴に被せるカップ型の備品です。
こんなの↓
住宅メーカーのアフターサービスに電話をすると最初に「排水口トラップがしっかりハマっているか確認してみてください」と言われます。
家に来てくれた修理業者も最初に確認していました。
トイレの排水管も、台所の排水管も最終的に一本の排水管に繋がっています。木の幹から、木の枝が伸びているイメージです。
トイレの水を流すと、水はトイレ専用排水管を通って大元の排水管に流れていきます。
この水が流れる時、途中にある排水管から空気を吸い込もうとする強い力(吸引力)が生まれます。
ここで空気を吸い込みやすいのは、台所の排水口。
排水口の排水トラップが緩んでいると、排水口の隙間から空気が吸い込まれます。一緒に排水トラップの部分に溜まっている水も吸い込むことがあり、この時、ゴボゴボという音が鳴るのです!!
排水トラップが緩んでいるとゴボゴボ音が鳴る。
つまり対策は、排水トラップをしっかりはめておけばいいのです!
我が家はこの方法でゴボゴボ音が直りました!
※空気を吸う力はとても強いため、排水トラップをしっかり締めていても音がなることがあるようです。何か異常があるわけではないのでご安心を!
原因2.排水管接続部に異常がある
排水管接続部が緩んでいるなどによって隙間が出来ることで音が出ることがあります。
理屈は原因1と同じです。隙間から空気が吸い込まれて音がします。
まず自分で確認してみましょう!
排水口の下の棚や引き出しを開け、排水管を見られる状態にします。隙間が無いか?つなぎ目に緩んでいる部分はないか?確認してみてください。
誰かにトイレの水を流してもらって、排水管から音が出ていないか?音を聞いてみるのも有効です。
緩んでいる部分が見つかったら、締め直せばOKです。が、ここで注意!
締め直すことで万が一排水管が破損してしまうと、ゴボゴボ音がするだけでなく、水漏れという大惨事になりかねません。
締め直すにしても、強く締めればいいというわけでもないようです。締め具合が心配なので、排水管に異常があると思われた時点でプロに依頼するのが無難です。
原因3.排水管のどこかが汚れで詰まりかけている
排水管が汚れで詰まりかけて、空気を吸引する力が強くなり、ゴボゴボと音が出ることもあるようです。
放っておけば生活する中で起きる水の流れで勝手に汚れが取れ、音がしなくなることもあります。これまでの方法で改善しない、原因が分からない場合、一旦様子を見るのも手です。
どうしても心配なら、庭の開けられるところ(屋外水栓フタ)を開けて掃除してみてください。
我が家は業者さんが念のため掃除してくれました!
まとめ
排水口からゴボゴボと音がする場合は、以下の方法を試してみてください!
- 排水口の排水トラップをしっかりはめる
- 排水管に隙間や緩みがないか確認する
- 排水管の掃除をする
ですが、排水トラップをしっかりはめる、が上手くいかなかった場合は
- 業者を呼ぶ
が1番無難です。お金も時間もかかりますし、避けたいのはよく分かります!ですが、水漏れよりはいいと僕は思います!
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!
コメント