こんにちは、ものとです!
医療保険とがん保険、どうしたらいいか悩みませんか?
なんとなく必要そうだけど、本当に必要なの?
老後はどうしよう?
ムダと聞いたことがあるけど、よく分からない!
これは全て僕が思ったことです。
我が家では悩みに悩み、夫婦で話し、保険の無料相談で相談し、家関係を専門としたファイナンシャルプランナーに相談し、親に相談し、この悩みから解放されました!解決です!
結論は
「終身タイプ、定年までに払い込みの医療・がん保険に早期に入る」
です!
その理由をお話させてください!
医療・がん保険とは?
まずは医療保険、がん保険とは何を指しているか?の共有を少しさせてください!ここに記載しているものとは違う商品もあると思いますが、本記事では以下を示しています。
医療保険とは
入院と手術が発生した際にお金がもらえる保険です。入院1日あたり何円、手術1回あたり何円、という具合です。
最近はだんだん入院期間を短くする傾向にあるらしく、必要性が薄れてきている保険。
ただし、入院するような時は働けない時なので、収入が減った時に入院・手術費用をまかなえるのはありがたいポイントです。
がん保険とは
がんが発覚したときにお金がもらえる保険です。がん発覚1回あたり何円、という具合です。
がんがどれだけ軽くてもお金はもらえます。がんになる人が多いこと、がんは遺伝すること、がんに一度かかると新しく保険に入るのは難しいこと、がポイントになります。
医療保険・がん保険に入るか、入らないか
まずは医療・がん保険に入るか、入らないかを決めました。
入院が数日だと考えると、保険料を毎月貯金したほうがいいのではないか?と考えました。その方が何もなかったときに自由に使えるお金にできます。
じゃあ保険に入らなかった場合、老後に入院してしまったら貯金だけで足りるのか?いつか貯金を自由に使いたいけど、貯金はいつまで貯めておけばいいのか?そもそも入院期間が分からないけど、貯金はいくら貯めておいたらいいんだろう?
結局のところ、貯金は使えない上に、死ぬまで心配は残ったままになってしまいます。(そもそも僕は、あるか分からない入院・手術のリスクを心配して保険加入を悩んでいる、心配性なんです・・・)
心配性な自分は、貯金してもきっと使わない!貯金では死ぬまで心配が尽きない!
だったら保険に入ろう!
そう決めました。
終身タイプ・定年で払い込み済みタイプとは
終身タイプ・定年で払い込み済みタイプとは、自分で決めた年齢まで保険料を払い続けることで、死ぬまでずっと保険の効力が続く保険です。
例えば60歳まで払い込みに指定すると、61歳以降は保険料を払う必要がなくなります。
そのかわり保険料が割高で、途中でやめてしまうとそこまで払ってきた割高分が損になってしまいます。
終身タイプ・払い込み済みタイプと反対の意味を持つのが、掛け捨てタイプ。保険料を払っている間だけ保険の効果を持つ代わりに、安く手厚い内容です。
ただし、掛け捨てタイプは年齢を重ねるごとに保険料も高くなります。また、お金を払っている間だけしか保険の効果が無いので、老後もずっと(高くなった)保険料を払い続ける必要があります。
保険の内容はどうするか
内容は決めています。医療保険は入院日額5000円、先進医療特約付き。がん保険は、がん発覚時の一時金300万円、一回きり。
医療保険に入るか悩んでいたのは、医療保険にお金をかけることに疑問があったためなので、入院日額は最低額の5000円。
少額の保険料で万が一の高額医療費をカバーできる先進医療特約は、医療保険に入るなら必須と判断しました。
がん保険はファイナンシャルプランナーのアドバイスを聞き、一時金100万円にしました。治療費や入院費などをカバー出来るそうです。
掛け捨てタイプに入るか、払いきりタイプに入るか
次に掛け捨てにするか?払いきり(払い込み済み)にするか?を決めました。
掛け捨てタイプは会社の団体割がきくので格安。・・・に感じますが、歳をとるごとに払う保険料は高くなっていきます。
払いきりタイプは、定年まで保険料を払えば、老後は毎月の支払い0円で保険の効果が発揮され続けます。90歳でも支払い0円で入院日額5000円がもらえます。
考えてもラチがあかないので、我が家の条件で計算してみました!保険料の総支払額を計算し、比較しました。保障の内容はほぼ同じです。
結果!
- 定年の65歳までは掛け捨てタイプが安い
- 67歳頃からは払いきりタイプが安い
- 平均寿命、男性約81歳、女性約88歳まで続けるとしたら、払いきりタイプが圧倒的にお得
ということで、払いきりタイプに決めました!
早期に入るべき理由
保険に入ると決めたら、なるべく早く加入しましょう。
理由は2つあります。
- 年齢が若い内に入った方が保険料が安い
- 病気など不健康とみなされる経験をすると保険料が高くなったり保険に入れなくなったりする
掛け捨てタイプでないのから、若く健康なうちに保険に加入した方が圧倒的にお得です!
歳をとるごとに病気や事故のリスクは増え、保険に入れなくなるリスクが増えていきます。入ると決めたら、お早めに!!
まとめ
ということで我が家は、以下の理由で医療保険とがん保険に加入することを決めました!
- 老後の入院・手術・がんのリスクが怖い
- 老後の保険料支払いが不安
保険の内容は以下!
- 医療:入院日額5000円、先進医療特約付き
- がん:がん発覚時の一時金300万円(一回きり)
人によって考え方、生活スタイル、家計、遺伝、健康状態、家族構成など様々です!自分に合った保険選びのために参考になれば嬉しいです!
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!
コメント