【2歳3ヶ月ってどんな感じ?】イヤイヤ期が本格化。成長も著しい!大変だけどやっぱり可愛い!

子育て

こんにちは、ものとです!

2歳の娘を持つ一般的な会社員です。

愛娘は先日、2歳3ヶ月になりました!いえーい!

イヤイヤ期も本格化する時期。つまり、成長著しい時期です。

そんな娘の現状についてお話します!

2歳3ヶ月の娘の今

イヤイヤ期。何がイヤ?

ピークかは分かりませんが、「イヤイヤ期きた!!」と思うくらいには、しっかりイヤイヤしてます。笑

何をイヤがるのか?一覧です。

  • お風呂に入るのイヤ!湯船に入るのは良いけど泡で洗うのがイヤ!ギャン泣き!
  • お風呂上がりのタオル、ドライヤーがイヤ!
  • 歯磨きイヤ!自分でするのは良いけど仕上げ磨きがイヤ!
  • 自分が置いた、投げた、捨てたものを勝手に動かされるのがイヤ!持たれるのもイヤ!
  • 車に乗るのがイヤ!
  • 夜寝るのがイヤ!
  • 自分で出来ると思って上手くいかないのがイヤ!(ネジを締める、靴下を履く、シールを貼る、など)
  • ご飯の時にエプロン(よだれかけ)するのイヤ!
  • このご飯じゃイヤ!違うの食べたい!
  • パパがスマホいじってるのがイヤ!
  • パパが喋ってること自体がイヤ!(喋らないで!って言います)
  • パパが自分を見てることがイヤ!(見ないで!って言います)

日常的なことに対するイヤが多いので、時間がないとき、親に余裕がないときは大変です。笑

「喋らないで!」「(私を)見ないで!」は何なんですかね?別にいいんですが、少し切ないです。笑

成長期。何がしたい?

イヤイヤ期に”イヤ”と同時に現れる”したい”こと!

自分のことだけでなく、家事など親のやることもやりたくてたまりません!

何をしたいのか?一覧です。

  • 皿洗いしたい!(させます)
  • 車の運転したい!(エンジン切って運転席に座らせて自由にさせます)
  • 掃除機かけたい!(させます。うちの掃除機軽いので)
  • 自分で服着たい!(させます。出来なくてよく怒ってます)
  • 水筒やペットボトルのままお茶飲みたい!(させます)
  • ハサミ使いたい!(子ども用買いました)
  • お風呂掃除したい!(させます)
  • 洗濯機使いたい!(フタ閉めだけお願いします)
  • ご飯作りたい!(お米研ぎたい、やかんにティーバッグ入れたい、など。させます)
  • 届いた荷物開けたい!(させます)
  • パパ、ママ、じじ、ばばに電話したい!(させます)
  • パパの在宅勤務パソコン使いたい!(これは無理!)
  • 水たまりとかで水遊びしたくてたまらない!(着替え常備などして出来る限りさせてあげます)

日常のあらゆることをやってみたいみたいです。興味津々です。

成長期。何ができる?

心も身体も成長し、どんどんできることも増えてます!

出来ること、一覧です。

  • 自分で靴下脱げる(履けはしない)
  • 自分で服一式脱げる
  • ジャンプで前に進める
  • よくよく喋る。5語文くらい。ずーっと喋ってる。
  • 鉄棒にぶら下がれる
  • 飛んでる飛行機やヘリコプターを見つけられる
  • じゃんけん出来る(勝ち負けは分からない。掛け声と手の形が出来る)
  • スマホのスクロール、ズームが出来る
  • iPhoneのカメラを起動して撮影できる
  • ペットボトルで1人でお茶が飲める
  • 大人用の直飲み水筒でお茶が飲める
  • 子ども用はさみが使える
  • おかあさんといっしょ、いないいないばあなどの曲に合わせて踊れる、歌える(動きもだいぶ正確)
  • トランポリンでジャンプできる
  • 畳んである敷布団を敷ける

トイレはまだです。トレーニング中!

服。靴。サイズいろいろ。

服などのサイズです!

ちなみに、身長89.5cm、体重12.15kgです。

  • 肌着:90,95cm
  • 普段着(上):90,95,100cm
  • 普段着(下):90,95cm
  • パジャマ:90,95cm
  • 靴:16cm(大きめサイズ。靴屋さんで足自体も大きめと言われました)
  • 靴下:9〜16cm

靴屋さんや、元保育士の妻、妻の保育士仲間やママ友いわく、うちの子は少し大きめ(成長早め)らしいです。

好きな食べ物

それなりに食べたいものは偏ります!

以下の一覧は、テッパンと言えるような好きな食べ物です!

  • ご飯+ごましお
  • ご飯+ふりかけ
  • ご飯+ゆかり
  • からあげ!!
  • 鶏肉全般
  • かつおぶし
  • 海苔
  • みそ汁(汁とわかめのみ)
  • 厚揚げ
  • わらび餅
  • ヨーグルト
  • パイナップル
  • みかん、オレンジ
  • レーズン
  • レーズンパン
  • パン屋さんのパン全般
  • 肉まん
  • シュウマイ
  • うどん
  • 卵焼き、スクランブルエッグ
  • ドレッシング(ついでに野菜食べる)
  • あんこ
  • ゼリー
  • 納豆
  • 焼き芋
  • コーン

ほぼ野菜は食べません!!笑

納豆食べたからよしとするか、と自分に言い聞かせて乗り切ることも多々あります。健康体で病気もしないので、気にしすぎないようにしています!

最後に

どうでしたでしょうか?

ただの人んちの子の成長記録ですが、何か子育ての参考になれば最高です!

個性、個人差があるので、「へぇー」で済ませてもらえれば結構です。

大変ですけど、成長を見るとやっぱり嬉しいし、ふとした瞬間に「え!可愛い!」と思います。思いまくります。笑

それでは!あなたとあなたの家族が元気に健康に幸せに過ごせる日々を願っています!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました