こんにちは、ものとです!
1歳の娘と保育士の妻を持つ一般的な会社員です。
うちの1歳3ヶ月の娘が野菜ストを起こしました。野菜ストライキ、野菜スト。野菜を全然食べてくれませんでした。うちの娘はこんな感じ。
- お皿の上に野菜があればつまんで床に落とす
- 野菜入り味噌汁の汁も匂いをかいで嫌がる
- すったニンジンを入れたハンバーグすら気付いて捨てる
- とにかく野菜が少しでも入っていると全く食べない
親としてはとても心配です。栄養が不足して体調を崩さないか?痩せてしまって体の成長が止まらないか?心配でたまりません。
しかし先日!あらゆる対策を試し!ついに!娘が野菜を食べるようになりました!すごいぞ!えらいぞ!かわいいぞ!
本記事では、1歳が野菜を食べてくれるようになった有効な対策のみをご紹介します!
有効だった野菜スト対策
まず最初にお伝えするのは、いくつかの対策が少しずつ効果を発揮して娘が野菜を食べられるようになった、ということです。
それではいきましょう!
即効性がある対策
シチュー・クリーム煮
ホワイトシチューにしたところ、よく食べてくれました!成功です!
冷凍してあった野菜スープに、小麦粉と牛乳を入れて加熱します。味付けは無添加コンソメ。
レトルトシチューを食べるのに、なぜ手作り離乳食は食べないのか?じゃあシチューを真似してみよう!という試みが成功した形です。
トマト煮
妻のママ友おすすめメニュー、トマト煮です。不思議なくらいモリモリ食べて、大成功!
無塩のカットトマト缶に無添加コンソメを入れて煮込むだけで、トマト煮ベースが完成。これを冷凍しておきます。ご飯のときに、トマト煮ベースと冷凍野菜スープを解凍して混ぜてあげれば、完成です!
ハンバーグにトマト煮ベースをかけてあげれば、それだけで煮込みハンバーグ!すごく使えて、重宝してます!
一緒に料理をする
意外にも一緒に料理をすることが即効性のある対策でした!!超おすすめ!
具体的には、
- 抱っこしたりしながら、野菜を切ったり煮たりする様子を見せる
- サラダやスープ用の野菜をちぎってもらう
- 野菜を袋に入れて塩揉みをやってもらう
こんなことをやりました。
一回やらせてみると、自分で野菜を口に入れるようになり(口に入れて吐き出す)、もう一回やらせてみると、野菜をよく噛んで飲み込みました!
料理はどうやって出来ていくのか。料理は色んな手順を踏んで出来ていくこと。なんだか料理って面白い!など、食育にもなるのでとてもおすすめです!
コツコツ続けて効果が出た対策
食感を変える
食材の種類や、食材の調理法を変えることで野菜の食感を変えてみたところ、成功!最初だけ警戒していましたが、2回、3回と食べるうちに野菜を食べるようになりました。
今までは、野菜を柔らかくしっかり煮ていました。ニンジンやほうれん草などです。
今度は、レタスやキュウリなどをさっと茹でて火を通してあげました。
新しい見た目(鮮やかな緑、黄緑)や、新しい食感(トロトロから、シャキシャキに!)が面白いらしく、例え口から出しても、何度も口に入れて食感を楽しんでいました。
大人と同じ料理を食べる
なるべく大人と同じ料理を、同じタイミングで食べるようにしたところ、成功!
大人の料理を味付け前に取り分けたり、取り分けてから味を薄めて一緒に食べました。「ほら!一緒の料理だよ!うーん!おいしー!」と興味を持たせながら一緒に食べます。
1歳を過ぎると以前より「大人と一緒がいい」という欲求が強まるため、その欲求を満たしてあげます。多少食べるものを選びますが、前よりずっと、野菜も食べてくれるようになりました!!
離乳食を分けてもらう
子どもの離乳食を分けてもらいました。成功しましたよ!
子どものお皿に載っているニンジンを直接つまんで、目の前で食べて、「おいしー!」です。繰り返していると、たまにニンジンを口に入れてくれるようになりました。
半分こも有効です。「ニンジン半分こして、こっちはパパが食べるから、一緒にあーんしよ?」と言い、自分の口と娘の口に同時にニンジンを運ぶと、なんと食べるんです!僕はこれが1番嬉しかったです。
褒めまくる
少しでも口に入れたり、少しでも噛んだりしたら、ひたすら褒めまくりました!
うちの子は少ししか効果を感じませんでしたが、効果はありますし、おすすめの対策として調べるとよく出てきます。
「わー!口に入れたの!すごい!」「おぉ!噛んだじゃーん!すばらしい!」なんて言いながら拍手してあげると、とにかく楽しそうでした。
野菜を食べないと叱ると「野菜に絡むとロクなことがない」みたいなイメージを持たせてしまうよりずっと良いと思います。
まとめ
以上、我が家の野菜スト対策全集でした!
子どもの性格によって効果は変わると思いますが、特にオススメを絞るなら、以下です。迷ったらここから始めてみてください。
- 一緒に料理をする・食育 (教育にもなるし効果てきめん!)
- トマト煮 (我が家では一発成功)
- 離乳食を分けてもらう (今すぐにでも出来る)
お子さまの健やかな成長と、あなたの心穏やかな子育てに少しでも力になれれば、嬉しいです。
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!
コメント