【1歳1ヶ月】うちの子の歯磨き事情。全然歯磨きさせてくれないどうしよう

こんにちは、ものとです!

人の子の発達って気になりませんか?私は気になります!

発達は子どもそれぞれ、性格にもよります。うちの子は激しめ。笑

そんな激しめの我が娘の、上手くいかない歯磨き事情、聞いてやってください(^^)

うちの子こんな感じです

自分でやりたがって、、る?

うちは生後11ヶ月から歯ブラシを持たせました。

最初から怖がりもせず、すぐ口に入れて、カミカミするのが気持ち良さそうでした。

歯ブラシを見せると、笑って喜んでました!

それから3ヶ月・・・

ほとんど何も変わってません。

歯ブラシを見せると喜んで手に取って、歯ブラシをカミカミしながら歩き回ります。

捕まえたら怒る。

「座って歯磨きしよう!」と言っても、ほぼ無視。たまーに座ってくれますが(かわいい)、それも1分ももちません。

自分で歯ブラシを口に入れてカミカミするのは、自分でやりたいからなのか、噛み心地が気持ちだけなのか・・・

仕上げ磨きをすごく嫌がる

仕上げ磨きするよー!

と捕まえたり、横にさせたり、抱っこしたりすると、すごく嫌がります。体を全力でよじって嫌がります。3ヶ月間ずっとです。

3ヶ月間、上手く仕上げ磨きが出来てません。

うちの子は激しすぎて歯磨き習得が遅いんじゃなかろうか・・・

「ま、そのうちやるようになるでしょ!」と思うのですが、そろそろ妻の不安感が限界みたいです。

他の子の場合

参考に、友達の話をしますね。1歳5ヶ月の子です。

といってもシンプルです。

座って、お母さんに向かって「あー」と口を開けて、歯磨きさせてくれるそうです。

うらやましい!!!

うちはもはや闘いなのに!笑

うちの子を見て「ちょっと激しすぎるね笑」と言ってました。

あ、みんなが通る道じゃないんだ・・・

人それぞれなんですねぇ。

うちの歯ブラシ

参考までに、うちの歯ブラシをご紹介します。

とりあえず、楽しそうに口には入れてくれます。喉に刺さるなどのトラブルも発生したことはありません!

ピジョンは握りやすくてお気に入り!1歳からはこちらを多用しています。

ハミコは可愛いですよね!1歳まではハミコがお気に入りでした。今はピジョンを持たせて、ハミコで仕上げ磨きをしています。

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/zagzag/item/4902508115414-m/
HAMICO ハミコ ベビーハブラシ PLAY LAND アクアリウム B_p_02 歯ブラシ ハミガキ 赤ちゃん ベビー :10022499:TOOL&MEAL - 通販 - Yahoo!ショッピング
HAMICOベビーハブラシは、歯科医師と歯科衛生士が開発した、楽しく安全なベビーハブラシです。カラフルなデザインのリング型で、赤ちゃんが握りやすくのどまで届かない安全設計です。ハミガキトレーニングと仕上げみがき両方に使えます。ハミコ「PLAY LAND(プレイランド)」シリーズは、色々なテーマパークをイメージしたデザイ...

まとめ

うちの子は11ヶ月〜1歳1ヶ月の3ヶ月間、歯ブラシを噛むだけで、親に仕上げ磨きさせてくれません!

仕上げ磨きしようとすると、とても嫌がります!

友達の1歳5ヶ月の子は、おとなしく親に仕上げ磨きしてもらいます。

結論!

人それぞれ!

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました