【生後0か月1週目】我が家の息子の成長記録!

子育て

こんにちは、ものとです!

先日、我が家に第二子である息子くんが爆誕しました!!

我が家の成長記録のため。また、自分が第一子の子育て中に、同時期の赤ちゃんがどんな感じか知りたかったため。息子くんの成長記録を残していきたいと思います。

※子どもの個性も成長も、何も正解はなく、それぞれ違ってて良いものです。あくまで参考までに、してくださいね!

本記録の前提

息子くんは11月末生まれ。約2800gで誕生。

五体満足で、今のところ特に異常はありません。

生後2週目の今は、12月上旬。最高気温は13度前後、最低気温は4度前後の日々です。

授乳の様子

2.5〜3時間に1回授乳しています。基本的にほぼ3時間きっかりに泣いて空腹を教えてくれます。

例えばある日は

21:00、23:00、2:30、6:00、8:45、12:00、14:30、17:30、20:30、、、に授乳しました。

3時間以上間隔が空くことはあまりありません。

我が家は母乳とミルク混合です。ママの負担も考慮して、

夜中(親も布団に入る時間帯)は母乳のみ。その他の時間は左右の母乳を10分ずつあげた後にミルクを50〜70mlほどあげます。

ミルクの方が腹持ちが良く、母乳だけだと2.5時間でお腹が空き、混合乳だと3時間くらいでお腹が空きます。

(参考)初めて家に来た日

家に来て最初の授乳は緊張からかあまり飲まず、いつもの半分くらいしか飲まなかったようです。

家に来て2回目の授乳はママと二人きりで。そしたらいつも通り飲めました。1回目はパパもお姉ちゃんも近くで過ごしていました。

2回目の授乳後、いったん理由は不明ですがぐずるりました。しばらくくずったまま抱っこを続けると、おしっこが出て、少ししてうんちも出ました。

うんちのあとママが抱っこしたところ、ようやく落ち着いたようでした。

赤ちゃんもしっかり緊張するようです。

排泄の様子

おしっこはほぼ色なし、匂いもなしです。

うんちは、くさい!笑

妻もお義母さんも「この子のうんち、くさくない?笑」って言ってたくらいです。笑

1人目の時はもう少し匂いが少なかったような…

おならのついでにちょっとうんちが出たり、一度にたくさん出たり色々です。

うんちはシャバシャバでほぼ形はありません。明るめの黄色。小さい白い粒が混ざることもあります。

あと、うんちを出したいけど出ない!という時にぐずります。泣きます。

うんちがたくさん出るとミルクを良く飲み、あまり出ていないとやや飲む量が減ります。

お風呂の様子

日によって様々です。

よく泣く日もあり、気持ちよさそうに目をつぶる日もあり!

湯温は39度くらい。沐浴液は使っていません。全身洗える泡ソープで洗います。

お風呂上がりはベビークリームを塗ってから服を着せてます。

服装の様子

服装、悩みますよね!

我が家は短肌着+長肌着+ロンパースの3枚を着せ、おくるみでくるんで、薄手の毛布(ブランケット)をかけます。

ブランケットのかけ具合(足だけ、お腹まで、など)や、ブランケットの厚さで体温調節してます。夜中はやや厚手のブランケットをかけてます。

リビングは床暖とファンヒーター、寝室はオイルヒーターで室温を調節してます。

個性の様子

メリハリある子です。

寝る時はぐっっすり。パパとお姉ちゃんが走り回ってお姉ちゃんが叫んでも全く起きません。

そしてなぜか食事時は必ず寝てくれてます。ありがたや!

寝かせると横を向く癖があり、枕を嫌がります。頭の形が潰れてしまいそう…

パパの抱っこでもいいようで、抱っこすると落ち着いてくれます。

1人目の時とは大違いです!生まれた時から個性は全然違うんですねぇ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

赤ちゃんとはいえ、個性さまざま。「へー、この赤ちゃんはこんな感じなんだー」くらいの気軽さで参考にしてもらえればと思います!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました