【保育士に聞いた】1歳の子から欲しいものを上手にもらうには駆け引きとテンションで勝負

こんにちは、ものとです!

うちの娘が2月で1歳になりました!かわいい!

そんな最近の悩みは、「娘が大事なものを持って離さない」ことです。スマホいじらないでー!リモコン食べないでー!

保育士の妻に相談して教えてもらった具体的な対策。すぐに効果が見えて、すごい!と思ったものをご紹介します。

STEPごとにご紹介

STEP.1 「ちょーだい」でくれた

11ヶ月の娘は「ちょうだい」「ありがとう」、「どうぞ」のやりとりを覚えて、ハマってました。

この頃は、娘が持っているものが欲しい時に「ちょーだい!」と言えば渡してくれて、それだけが楽しいようでした。

思えばこの頃は楽だった・・・

STEP.2 違うものをあげる

「ちょうだい」だけではくれなくなったのか11ヶ月半頃。この頃の娘は音が鳴るものが好き。

持っているものが欲しい時は「このボタン、ピッ、てして遊ばない?ほら、ピッ!」ってやれば持ち替えました。

違うもの、お気に入りのものを見せる作戦!短期間だけ成功!笑

STEP.3 ハイテンションで「くれるの!?うれしー!」

1歳になった頃。ここからは保育士の腕の見せどころでした。妻が娘に

「え!?うそ!?そのリモコンくれるの!?えー!やだー!うれしーーー!!」

と、これでもかと大げさに、とても嬉しそうに言うと!嬉しそうに娘がリモコンを「どうぞ」してました!

あんなに頑なに渡してくれなかったのに!嫌がってたのに!言い方を変えただけでこんなに嬉しそうに渡すの!?

私はテンションを上げるのが苦手でしたが、真似して覚醒!これでもかと裏声を使いまくって(まだもらってもないのに)喜んで見せると、自分から渡しに来てくれました!

保育士すげー!

STEP.4 「そうかぁ、くれないのかぁ」と大げさに落胆する

1歳と週間頃。もうSTEP.3のハイテンション歓喜は通用しません!成長が早すぎるぞ娘よ!笑

ここからはハイテンションに加えて、駆け引きも必要になってきました。

妻曰く、

「喜ぶだけじゃもうダメみたいだから、逆をついてみて。駆け引きだよ、駆け引き!」

1歳の子と駆け引きすんの!?と思いつつ、妻のお手本。

「あー、そっかー、ダメかー、そうだよねー、くれないよねー、、そうかぁー、欲しかったなぁー、、そっかぁー、、、」

ちなみにこれも、大げさに、しかも何故かハイテンション。笑

裏声で「くぅー!」とか言ってました笑

でも不思議と娘は妻にリモコンを渡すんです!そしてこれも真似したら成功!すごいぞ保育士!!

STEP.5 大事じゃないもので全力で遊んでみせる

1歳と1ヶ月頃。ハイテンション落胆はもう通用しません。早い。。ここからは色んな方法をその時々で使い分けます。

リモコンを持つ娘の目の前で、ただのボールを持って

「うっわ!これ、たーのしっ!なにこれ、うわ!跳ねるしポンポンいう!たまらんわぁ」

これも妻です。笑

上手く行くと、ボールに持ち替えます!さすが!と思って真似したら、何故か片手にボール、片手にリモコン持ちました。確かに効率いいけど。。。

とりあえず「やるね、賢いね」と褒めておきました笑

STEP.6 大事じゃないものをすごく大事そうに扱う

これも1歳に1ヶ月頃です。これは上手だなと特に思いました!

妻が娘に「このおもちゃいる?」と聞いて、娘が興味を持って手を伸ばしたところで

「やーん、でもこれ大事だもん!これ、だーいじ!・・・いる?でも大事だからあげなーい!」

とかやってると、娘はリモコンを手放して嬉しそうにおもちゃを取りに行くじゃないですか!

妻曰く、

「大人がよく使うものとか、大事そうなものほど欲しがるから、こうやって娘にとってのリモコンの価値も下げてるんだ!」と!

賢い!なんと複雑な駆け引き!保育士ってすごい!!!

STEP.7 偶然を装って不要な日用品を落とす

これも1歳1ヶ月。駆け引きが高度すぎて(?)いよいよ何だかよく分かりません。笑

でも効果があるので不思議です!

妻、空っぽで刃も取ったサランラップの箱を持って、リモコンを食べる娘の横を通過

しそうなところで、どてっ!

(わざと)転倒!サランラップの空箱を落とし

「ああっ!落としちゃった!あぁー、大事なのにー!くっそー!これっ、今取られたらまずいなー!大事なのにー!」

と、また何やらハイテンション駆け引き。「なにそれー!」といったキラキラした表情でリモコンを捨て、娘が空箱に駆け寄ります。

まだ私には真似できてませんが、どうやら有効なようで、何度も成功していました!

なんだこれ保育士!すごいぞ保育士!!

まとめ

以上、我が家で成功した、欲しいものを上手にもらう方法でした!

終始ハイテンション、そして駆け引きが必要です。

保育士さんってすごいですね。(一緒にしないでと思った方、ごめんなさい)

リモコンは高いところに置いておくことにします。取られないのが1番大事。

うちはウォールラックに物を置くことにしてます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました