【一歳】うちの子が水分を飲んでくれない!原因と対策

子育て

こんにちは、ものとです!

一歳の娘と保育士の妻を持つ一般的な会社員です!

最近、娘が1歳2ヶ月になりました!現在4月半ば、最高気温は20度前後。。外に出れば髪の毛は熱くなり始める季節です。大人は水分を摂らずにいられない!

なのに急に、娘がどうしてもお茶や水を飲んでくれなくなりました・・・。マグマグもダメ、コップもダメです。

ストローもコップも嫌がらないのですが、口に含んだ水を全て口から出してしまいます。

喉が渇かないかな?水分足りてるのかな?脱水にならないかな?と心配になってしまいます。とても心配です。

そんな我が子、妻(保育士)のアドバイスと対策で、今日も元気に走り回っています!本記事ではお茶・水を飲まない1歳の子の原因と対策をご紹介します!

我が子の現状

まず、我が子の「水分を摂らない」現状をもう少し詳しくお伝えします。

  • お茶を飲まない
  • 水を飲まない
  • ジュースはまだ飲ませていない(飲むならお茶か水)
  • コップを嫌がらずに口をつけるが、ぶくぶくと息を吹く
  • ストローを嫌がらずに口をつけるが、口に含んだ飲み物をすぐに全部出す
  • コップでぶくぶくも、ストロー後に吐き出すのも、本人は笑わず楽しそうには見えない
  • おしっこの回数は少し減ったが、しっかり出ている
  • うんちの回数は変わらず、硬いときも緩いときもある

おまけの情報も載せておきます!

  • 自分から水分を欲しがらなくなった
  • 外遊びの後も水分を欲しがらない
  • 前は逆に不安になるくらいたくさんお茶を飲んでいた
  • ピーク時は1日にマグマグ(最大200ml)を3杯飲んでいた
  • 卒乳はまだ。寝起きと夜の寝かしつけ時の2回授乳

原因

特に面白がっているようにも見えないのに、なぜ飲まないのか?

心配のあまり、娘が口からお茶を出すとイラっとしてしまいます。娘は何か理由があって、やりたくてやってるだけなのに!これは良くない!

すぐ妻(保育士)に相談し、予想される原因ごとの対策を行いました!

対策は原因の後に記載してますので、お急ぎの方は原因を飛ばしてくださいね(^^)

「飲み物を飲むこと」が嫌になる

ある日突然、飲むことを嫌がりだします。強いて言うなら”気分”が原因です。

保育園ではよく見られる光景のようです。

むしろ自我が発達して自己主張をし出しているということ。成長している証です(^^)

「口に含んで出す」ことが楽しい・勉強中

表情では分かりませんが、楽しんでいる可能性があります。もしくは、「口に飲み物を入れてそのまま口を開けると、どうなるのか?」の勉強中です。

いずれにせよ、強く叱るのはNGです。大人は心配ですが、本人は楽しい、やりたいと思ってやっていること。叱ることで全てに対する「やりたい」という意欲が落ちてしまいます。

飲み方が気に食わない

飲み方にこだわりを持ち始めたのかもしれません。

マグマグは嫌!コップがいい!

飲ませてもらうの嫌!自分で飲む!

などを思っているかもしれません。自我の芽生えで自己主張が出来るのは成長の証。なるべく要望に応えてあげましょう。

どうしても出来ないことを求めていたら、断る際に「今はコップが無いからマグマグで飲んでね」と理由を教えてあげましょう。いつか理解してくれますよ!

飲ませ方の例として、マグマグ(ストロー)、マグマグ(スパウト)、コップ、スプーンなどがあります。

違う飲み物がいい

あげたものと違う飲み物が欲しいのかもしれません。

さっきは飲んだのに!と思っても、子どもは気まぐれです。その瞬間、瞬間で違う意思を持ち、その意思に忠実です。「さっきはお茶を嫌がったから」と思い水だけを勧めても飲まず、またお茶をあげたら飲んだ!なんてことも十分にありえます。

対策まとめ

基本的に、おしっこが極端に少なくなっていなければ問題ありません。

本当に大丈夫?と気になってしまいますが、大丈夫です。

一歳頃の子どもは、普段の食事だけで水分が足りています。なので、本人が欲しがる時だけお茶・お水をあげればOKです。まだ水分量の多い軟飯を食べていたり、野菜を多く食べていたりと、食べ物自体に多く水分を含んでいることが多いためです。

おしっこが少なかったりどうしても気になるなら、以下を参考にしてみてください。

  • 離乳食で普段より野菜を多めにあげる
  • 離乳食で普段より汁物の水分を増やす
  • 離乳食やおやつで果物をあげる
  • 雑炊など水分の多い食事にする
  • こまめに水分をあげてみる
  • いろろな飲ませ方をさせてみる
  • 毎回いろいろな種類の飲み物をあげてみる

ちなみにうちの娘は、果物を多めにあげました。おしっこもしっかり出たので安心です(^^)

こまめに水分をあげるのも有効でした!気まぐれなのか、ちょうど喉が渇いていたのか、ごくごく飲むときもありました!ほとんどは口から出すので、床も服も濡れて大変でしたが・・・。

おすすめ商品

子どもの「飲みたい!」をサポートするアイテムとして、リッチェルのマグセットがおすすめです!

何よりおすすめなのが、コップ飲みの最適な練習も出来るところ!口の動きの発達をサポートし、舌の飛び出しを防ぐことが出来ます。

セットになっているので、「今はこの飲み方じゃ嫌だ!」となってもフタを付け替えるだけでOKなのが嬉しいポイントです(^^)

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/kamoshikanet/item/120131/

まとめ

子どもは気まぐれです。瞬間、瞬間で要求が異なります。

親はその事実を理解し、受け止めて、要求を満たすお手伝いをしてあげればいい。

これだけ分かってもらえれば、大丈夫だと思います!

水分を飲みたくないなら、飲まなくていい。代わりの方法で親がカバーしてあげればいいんです!

とはいえ、水分を飲んでくれないということに心配になり、イライラもします。分かります。あなただけではないですよ!

一緒に頑張りましょう!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました